読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビオトープを作ろう(春が来たよ)

春が来ましたので、新しくビオトープを作ろうと思います。

我が家には、30cmのアクリル製水槽に淡水魚が6匹(早く泳ぐ5匹と、底を泳ぐ1匹です。)とタニシが数匹います。なんとか越冬してくれました。

家の外で飼っていますので、12月~2月の寒い日には、水面に氷がはるほど冷え込みます。

f:id:FHICTS:20170319122153j:plain

 

昨年追加した水草も増えてきて、魚たちも少し大きくなり、狭苦しくなってきましたので、大きな水槽を買って環境を整備したいと思いました。

まず購入したのが水槽と、土。届いたら早速水をはって水草の引っ越しから初めてみたいと思います。

・黒舟60L

・焼き赤玉14L

 

また、本日、近くの公園でエビ(たぶんスジエビ)を見つけたので、一緒に飼ってみたいと思います。(ザリガニほどではないと思いますが、肉食のようなので、争いが起きなければいいけど。。。)

 

エアーポンプのために電源をひきたくなかったので、太陽電池式の噴水で酸素を供給しています。(どれだけ効果があるかわかりませんが)

「ソーラーミニ噴水スペシャルセット お庭のプチ噴水つくりに最適」

http://amzn.asia/3kahj2g