読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒酢酢豚(クロズスブタ)を作りました。

コストコで購入した肩ロース肉を使って、黒酢酢豚を作りました。

 

fhicts.hatenablog.com

 1.44kgもあったので、今回は約半分の700gほどを使用しました。

出来上がりの写真はこちら。

f:id:FHICTS:20170302133854j:plainか、かなりの重量感です。。

今週はずっと酢豚がメインディッシュになりそうな気配。。。

 

豚肉は、柔らかくておいしいです。

酢豚用のお肉は、切り落としではなくブロックを使いますので、77円/100g(税込)はかなりお値打ちですね。スーパーの国産豚の肩ロースブロックは250円/100gで売ってることも見かけます、とても買える値段ではありません。

 

残りの豚肉さんは、どうしようかな、まだ800gもあるし、大根がたくさんあるので、おろしトンカツにしようかな。圧力鍋で煮豚にしてもいいかな。

 

黒酢酢豚レシピ(4~6人前)

<材料>

豚肉700g、しょうゆ・お酒各おおさじ2(下味)

たれ(黒酢おおさじ7、きび砂糖おおさじ3、塩少々、水おおさじ3、片栗粉適量、ねぎ白いところ10cm、しょうが1片)

野菜(玉ねぎ大1/2個、にんじん小1本、ピーマン4個)

 

<手順>

  1. 肉を切り、下味をつけておく。
  2. 肉は片栗粉をつけて、野菜はそのままを多めの油で炒める。
  3. ねぎとしょうがはみじん切りにして、たれと一緒にフライパンで火を入れる。
  4. 肉・野菜と合わせる。