読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さらスタッドレスタイヤを購入しました。

買い物

つい昨日、今シーズンのスタッドレスタイヤ購入を諦めたばかりですが、先ほど注文完了しましたので、次回買い替えに向けてメモします。 

 

fhicts.hatenablog.com

一旦は購入を諦めた冬タイヤですが、どうしても安曇野に行きたかったんです、仕方ないですよね。

 

購入したもの

 ダンロップ ウィンターマックス WM01(2015年製)

 中古タイヤです。22,680円(本体価格21,000円) 

 サイズ ・状態 195/65R15 残山8.5~9.5mm

 

 アルミホイール(これも中古です)

 SCHNEIDER(シュナイダー)CORSAGE(コルサージュ)

 本体価格21,000円、消費税1,680円)  

 サイズ・状態 ディスク面に少々キズあり

 

 店頭受け取りとしましたので、合計で45,360円でした。

 

 検討当初は、ウィンターマックス02新品を考えていました。

 予算は9万円(タイヤ5万円、ホイール4万円、諸経費)としていましたので、中古ですが半額程度で購入できましたので良かったのかなと思います。

 ただ、この新品のタイヤですが、01との性能差や、摩耗性がかなり改善しているようですので、総合的にお得だったのか。判断が難しいのかもしれません。

 

今回、初めてネットでタイヤ・ホイールを注文したのですが、一番苦しんだのは、ホイール選びです。ちゃんと装着できるの??という根本的な悩みです。

車種から選ぶこともできるようですが、うちのセレナちゃんの場合、車種から選択すると、195/60R16という、ちょっと扁平なサイズが選択されてしまいます。このサイズって商品も少ないし、何よりどれも高いんですよね。

やむを得ず、P,C,D(114.3mm)とか、穴の数(5個)とか、オフセット(+45mm)とか、もう諦めたい気持ちをこらえながら、いろんなサイトを参考にして何とか商品を決定することができました。

 

「このホイールじゃダメですよ~」とお店から電話・メールが来ないことを祈るばかりです。